LINE@でeBay輸出情報を配信しています!
→ http://line.me/ti/p/%40cnd5037j
PCの方は @pbt4282i で検索してください。
こんにちは!
eBayトレンドセールスの櫻庭です。
皆さんはメルカリを使ったことはありますか?
今回はeBayに出品する商品の仕入れ先として
メルカリを使う場合の注意点やポイントをお話ししまていきます。
メルカリは良い商品が数多くあるので
ぜひ活用していきましょう( ^∇^)
発送先住所の注意
先ずは発送先住所についてです。
メルカリの発送先住所は必ず個人宅の住所を登録するようにしましょう。
メルカリに発送代行会社などの住所を登録して
商品を落札すると、アカウントが凍結されてしまいます。
1度目であればメルカリからの注意勧告と
こちらからの連絡でアカウントが復活する場合もありますが
100%アカウントが復活すると言う保証はできないので注意しましょう。
ヤフオクやAmazonの場合は問題ないのですが
メルカリでは厳しく管理されています。
海外への発送を外注化する場合は、一般的な発送代行会社を利用するのではなく
個人の外注さんや親戚、友人にお願いしてみるのが安全な方法ですね^^
メルカリでポイントを貯める方法
メルカリの購入時にポイントを貯める方法があることを皆さんはご存知ですか?
アマゾンや楽天、ヤフオク等などは
購入前に特定の手順を踏むことで外部のポイントを貯めることができます。
メルカリにはそのようなサイトは今のところ存在していません。
しかし、ある方法を使うとメルカリの購入金額に対してポイントを貯めることができます。
もちろんクレジットカードのポイントとは別にです( =①ω①=)フフフ
そのポイントを貯める方法というのは、ずばりd払いです。
d払いについての詳細は以下のブログで紹介しています^^
d払いを使うと、メルカリの購入100円につき2ポイントが貯まります!
さらに携帯電話の支払いに使用しているクレジットカードにもポイントが貯まるので
ポイントの2重取りが出来てしまうという事ですね( *´艸)( 艸`*)
d払いのポイントだけでも10万円の仕入れで2000ポイントが付く計算なので
年間で考えれるとかなり大きなポイントをためる事が可能です。
メルカリで商品が発送されない時の注意点
売り手からメッセージが返ってこない時や
商品が送られてこない時は
運営に相談してみましょう!
売り手のアカウントに働きかけを行ってくれますよ^^
この場合、迅速に対応してくれるのですが
売り手のアカウントが凍結される可能性もあるので
どうしても仕入れたい商品なのであれば
運営に連絡するのは避けた方が良いかもしれません。
わたしも購入後1週間以上連絡がありませんでしたが
その後、無事発送されてきました。
「海外旅行に行っていた」という理由で返答が送れたそうですが
運営に連絡していたら間違いなくアカウントは凍結されていましたねw
メルカリの運営は最近とても対応が早く良いことなのですが
相談する時には相手アカウントが凍結される危険性があるので
それをふまえて対応を決めましょう。
商品が届いたときの注意点
受け取り通知は必ず商品を確認してから行いましょう”o( ̄ヘ ̄)
とても常識的なことですが、沢山の商品を買っていると
だんだんと危機感が薄れていきます。
特にメルカリの場合は受け取り通知をしないと売り手に入金が行われないので
売り手も早く受け取り通知をするように働きかけてきます。
しかし、いくら急かされたとしても
商品を確認するまでは絶対に受け取り通知をしないでください。
実際私もメルカリで商品を購入し
付属品の一部が破損していて売り手に保証を申し出たことがあります。
受け取り通知を押す前だったので
しっかりと対応してもらえましたが
受け取り通知を押してしまった後であれば
対応してもらう事は難しかったと思います。
(その場合は運営に連絡する事になりますが、、、)
メルカリで販売を行っているのは楽天市場やYahoo!ショップのお店とは違い
発送に不慣れな一般人が行っていることが多いです。
なので梱包が不十分だったり
内容品が一部不足しているという事もあります。
自分の身は自分で守るこの意識をしっかり持って利用していきましょう!
詐欺にあったときの対処法
あなたはメルカリで詐欺にあったことありますか?
あなたがまだ詐欺に会ったことがなくても
詐欺の対処法方を知っていると
安心して買い物が出来るとおもいますので
ぜひチェックしておいてくださいね^^
メルカリで詐欺にあった場合
それが受け取り通知後であれば
運営に相談するしか対応方法はありません。
受け取り通知後であっても
メルカリの運営は詐欺の報告をすると内容を確認してくれます。
もし偽物が送られてきたなら
商品が偽物だとわかるような証拠を提出すると
話がスムーズに進みますので用意しておくといいですね。
もし運営の確認に対して販売者が返答しなかったすると
そのアカウントは凍結され
資金はメルカリが保証しあなたに返金が行われます。
場合によって対応は異なると思われますが
私は代金を全額保証してもらったことがあります。
あなたがメルカリで仕入れた商品を海外発送した後に
もし偽物だとバイヤーに訴えられても
偽物だという証拠の写真などを受け取ることが出来れば
メルカリの運営は対応してくれます。
アフターフォローの良さを考えるとメルカリは仕入れ先として
とても優秀だという事がわかりますね^^
フリマサイトとしては断トツだと思います!
Yahoo!ショップや楽天市場など多くのネットショップの中には
購入した後のサポートをしてくれない店舗も数多く存在します。
メルカリのように販売後にもしっかりとサポートをしてくれるショップを
優先して仕入先に使って行きたいですね^^
最後に
詐欺にあった時は泣き寝入りしなければいけない場合も多くあり
事前の対策と、詐欺にあった後の正しい対応が必要です。
特にeBayの場合、仕入れ詐欺にあったことに気付くのは
バイヤーに商品が届いた後という事もしばしばあり
その場合ケースが開かれてしまう為
対応に費やせる時間もわずかしかありません。
そんな時に相談できる人が居るのであれば
先ずはその人に相談してみましょう。
気持ちを整理して冷静になることが
トラブル対応には一番大切です。
トラブル対応についてのメンタルの保ち方については
以下のブログでも取り上げていますので
是非参考にしてみてください。
また、あなたがもし一人で物販を行っていたり
これから物販に取り組んでいきたいという事であれば
是非一度eBay体験会に参加してみてください^^
私のコンサル企画についても残席がある場合は紹介しています。
参加希望の連絡や、質問等もライン@で募集しています^^
ブログの更新連絡などもして行きますので
是非追加してくださいね!
eBay体験セミナーを
東京、大阪、名古屋、福岡で随時開催中!!
参加は先着順となります。