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悪質バイヤーとの戦い方【トラブル対処方法】

おはようございます!
eBayトレンドセールスのBekonです。

以前、Twitterには書いたのですが、ある国の顧客から受けていた返品について色々一悶着あり、無事にこちらが勝つ形になりました。。。

どういった経緯かというと、まず1ヶ月以上前に顧客から「届いた商品が故障しているから返品したい」という要望が来ました。

この商品はメジャーなブランドの商品で、正直、初期不良が起こる確率がかなり低いと思われる商品だったのでなんとなく怪しいとは感じていました。

ただ、eBayで売る以上、基本的に買い手が有利となる仕組みになっているため、「返品してくれたらすぐに返金します」ということで対応していました。

そのあと相手からの連絡が途絶え、あるとき「発送料金が高くなるからまず先に振り込んでほしい」という連絡が来ました。

その時点でもあらたにいくつか怪しい点があり、それについて問い合わせしているうちに、なんとeBay側で強制返金されました。

当然商品は返ってこず、そのバイヤーとも音信不通状態です。

あまりに納得のいかない内容だったのでeBayには、「しっかり対応していたのに、この対応では納得できません。」というようなことを伝えました。

そこから1週間後、なんと売り手有利で全額eBayから返金してもらうことができました!

今までこういったトラブルは売り手側がすべて被らないといけないというのが普通だったのですが、最近それを利用した怪しげな買い手が増えており、売り手も保護されるということが増えているようです。

もちろん今回のケースではeBay側から指示があればすぐに対応していたのでそれが認められたというのもあると思います。

なので、「誠意を持って対応する」前提であきらかにこちらに非が無い場合はすぐにあきらめるのではなく、しっかり意見してみるということも大事だと思いました。

「こんなこともあるんだ」ということで、これはコンサル生限定の情報にする予定でしたが、みなさんの参考になればということで共有しました^_^

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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